12/24/2018

私的2018年音楽作品番付 トラック編 <洋楽>

1. Peter CottonTale / Forever Always (feat. Rex Orange County, Chance the Rapper, Daniel Caesar, Madison Ryann Ward & YEBBA)

名作「Surf」の輝き再び。なんと爽やかで甘いリリックだろう。「Surf」の時ほどの反応がないのが寂しい。飾りっ気のないゴージャスさも含めてアダルト・オリエンテッドなの新しいアンセム。
2. Mitski / Nobody
ジャケに”Mitski Stars On”と書かれている通り、Mitskiががっつり演技しているPVも面白い新境地の楽曲。クセになる。日系ミュージシャンで音楽的背景に日本のミュージシャンが多く、なんと無く親しみを感じる節回しやメロディーがある(気がする)。
3. Kali Uchis / Just a Stranger (feat. Steve Lacy)
フジロック配信でも話題になったKali姉さん、コロンビア生まれのナイスバディを惜しげも無く表現の一部として使うような衒いの無さが非常にかっこいい。
4. Snail Mail / Heat Wave
「Habit」の萌芽が完全に開花した快作アルバムから。ローファイなんてくくりじゃ勿体無い。Beckのようにマスの評価を手に入れる日が近いアーティストになると思う。
5. Amber Mark / Love Me Right
 Sadeのカバーも収録されたEPから。ラヴァーズの浮遊感が特徴的なネオソウル。歌声は低く控えめでありつつ、ほんのりハスキーで堪らない。Jorja Smith然り、最近のRnBシンガーは皆かわいい。

6. Young Fathers / In My View
意外にもNinja Tuneからのリリースとなる最新作は、前作のタイトルの流れを比喩的に汲むような名付けとなっている。このバンドの存在自体をベースに、アフリカン・ビートを軸にしたこの曲は音楽ジャンル・グループ形態のみならず、人種・国家・宗教、様々な多様性を想起させる。常にどこにも混ざらないような唯一無二の存在であり続ける同バンドの象徴のようなナンバー。
7. Preoccupations / Disarray
数年前にポスト・パンクのちょっとしたムーヴメントがあったが、当時から強く存在感を残しているのはこのバンドしか思いつかない(当時はViet Cong)。瑞々しくダークな名曲。
8. Twin Shadow / Saturdays (feat. HAIM)
こちらもChill Waveブーム時代は持て囃された一味の一人。リードトラックとして出ていた今作はなかなかの出来で、しかもHAIMとの共演。
9. Courtney Barnett / Charity
ポジティブで能天気な応援ソング。たまにはこういう音楽聞かないと疲れる。

10. Wild Pink / All Some Frenchman's Joke
アルバムの中でもメインの曲ではないんだろうけど、リフに心奪われた。とにかく美しい。80年代の日本のロックってたまにこんなのあったような。

11. Louis Cole / Real Life (feat. Brad Mehldau)
一躍有名人になった変人Louis Cole。Brad Mehldauとは意外なコラボであった。
12. Baywaves / Still in Bed
紅一点の女の子がかわいい。
13. Ought / Disgraced in America
Tim Darcyのソロ・アルバムを経て、一層癖の強くなったOught。これまになかった後半のサイケな展開がとても良いです。
14. The Radio Dept. / Your True Name
15. Lylo / Submerge

懐かしいサウンドと、このなんとも言えないシュールでやや不気味なPVのマッチングが素晴らしい。
16. Kendrick Lamar, SZA / All The Stars

「ブラック・パンサー」 OSTより。ケンドリックの良さはあまり出ていないのだけど。。。
17. Stephen Malkmus and the Jicks / Middle America
18. King Tuff / The Other
 この人アルバムに毎回一曲だけすごくいい曲が入ってるんだよな。

19. Drake / God’s Plan

曲そのもの以上に付帯する言動のパワーが強いのがDrakeのこのナンバーであるが、善業の照れ隠しのような意味合いがにじみ出ていて彼のの人柄を思わせる。Pusha-TもKanyeも好きだけど、Drakeもやっぱりいい。
20. LOOΠΔ/yyxy / love4eva (feat. Grimes)
K-POPのキッチュさとGrimesのコラボという、ありそうでなかったbutテッパンな取り合わせ。LOOΠΔの他の曲もとても良かった。
21. Stef Chura / Degress
相変わらずのドライなロック、しかし今作のプロデュースはなんとWill Toledo(Car Seat Headrest)!最高だ!エモい!

22. Lydia / Tourist

23. cupcakKe / Total
24. Ricky Eat Acid / Sitting In a Diner
クセになるなぁ・・・。アルバム丸々聞く自身はないけど、名前の通りアシッドを食らったかのような感覚(食らったことないけど)。チカチカしてくる。
25. Chance The Rapper / Work Out
チャンスさんのこのメロウさと多幸感溢れるリリックが好きだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿