12/29/2017

私的2017年音楽作品番付 トラック編 <洋楽>

職務内容が変わり、外勤が大幅に減ったため、音楽を聴ける環境が少なくなってしまった今年度の私。

1. King Krule / Dum Surfer

暗く重い音楽。とっつきににくいが、ブラックメタルと同じでメロディーが美しいほど、このテの音は鈍い輝きを増す。King Kruleの魅力を知らしめるには最適なイントロダクションとなった。


2. Thundercat / Walk On By (feat. Kendrick Lamar)

勢いのある男と演ると必然的に決まってくる。もうFlying Lotusのサブみたいな印象はなくなった。


3. Frank Ocean / Chanel



4.Frank Ocean / Biking (feat. JAY Z & Tyler, the Creator)

Frank Ocean無双。


5. Kendrick Lamar / LOYALTY. (FEAT. RIHANNA.)

思い出補正。多分一般的にはアルバムの曲からなら「DNA.」が人気なのだろう。高速逆再生サンプリングということで、出たばかりのBruno Marsまでも斬新に取り込んでしまっており、サンプリングで遊びまくりでありつつ大マジな作品だ。


6. The War On Drugs / Holding On
前作における「Red Eyes」的なサウンド。


7. CCFX / The One to Wait
映像含めて非常に美しい。私が思い出したのは、The BC Lemons(ニッチすぎる)。ボーカルの声質は全然違うけど。


8. Sorority Noise / A Portrait Of

爆音で聞きたい音。とてもエモーショナル。Bメロで音の緩急つけてからのトランシーなサビのインスト、この感じ凄く好きです。、


9. Charli XCX / Boys

EXILE TRIBEのSHOKICHIとONE OK ROCKのTakaがPVに出演。今年よくかかってた。脂肪を削ぎ落としたEDMサウンドとスーパーマリオのコイン音のサンプリングだけでここまでポップになるものか。「I was busy thinking about boys」っていい歌詞だなー。


10. Sheer Mag / Need to Feel Your Love

ボーカルが個性的すぎる、一聴して分かる。声がしゃがれた幼少期のマイケルのような。


11. Dirty Projectors / Little Bubble

久しぶりに聞いた。なんといったらいいのか、こんな音だったっけ?休業中の外仕事がいい刺激になったのか。


12. Stef Chura / Speeding Ticket

アルバムの最後を飾る曲はアンニュイなスロー・ガレージ。綺麗なメガネのお姉様が歌ってる。そういえばnoodlesは20年前からこんな音だ。


13. (Sandy) Alex G / Rocket

牧歌的で朴訥なコーラスに、哀愁を帯びたカントリー風のストリングスが重なる。20代前半とは思えない音だが、アルバムで聴くとかなり雑多なアイデアが散りばめられていて、この曲もそのブレイン・ストーミングの1つに過ぎないかのようだ。2017年だからこそ、この音が響く。Frank Oceanの「blonde」参加。


14. Delicate Steve / Friends

名前で聴かず嫌いしてはいけない。


15. Alvvays / Dreams Tonite

デビュー作から期待を引きずって作り上げた2作目のリードトラック。


16. Alex Lahey / Every Day's the Weekend

Minnie RipertonとBruce Springsteenから影響を受けているという豪の女性SSW。突き抜けたサウンドが魅力。


17. Foxygen / Follow the Leader

初めてちゃんとFoxygenを聞いた。こんなドラマチックな曲書くのね。


18. Cameron Avery / C'est Toi (Extended)

Tame Impalaの人のソロ。アルバムは微妙だったがこの曲だけ突出して良かった。Alex Cameronも今年売れたけど、キャメロンってオーストラリアに多い名前なのかな?(アレックスもか?)


19. Calvin Harris / Slide (feat. Frank Ocean & Migos)

上述Charli XCXのマリオのコイン音と並んで二大ジャパン・サンプリングがこの曲の「甘いっ!」である。本当に甘いっ!と言ってるかどうかは分からないが、そのせいか日本で受けている気がする。今一番アツい2組をフィーチャーしてて豪華極まりないトラック。


20. Slowdive / Star Roving
復活作にして名曲。


21.  & The Gang / Experimental Music

バンド名も曲名も全てふざけている。


22. Waxahatchee / Silver

リードトラックがどれも良い。Pixiesの影響有り?


23. Wild Pink / Nothing to Show



24. Car Seat Headrest / Beach Life-in-Death



25. Big Shaq / Man's Not Hot

「男は暑くない」と言って真夏にダウンジャケットを着て歌うPVがめちゃ面白かった。いかつい風貌で歌ってることは「暑くないぜ〜」って、笑える。黒人は皆歌が上手いから、Childish Gambinoみたいに歌手本業じゃなくても分からないな。


26. Palehound / Feeling Fruit

ブルージーなロックバンドのアルバム内の曲。リードトラックでもないのだろうけど、妙に惹かれる。


27. Sampha / No One Knows Me) Like the Piano



28. Lorde / Green Light

今年を象徴するヒット。イギリスぽくないんだよなー。


29. Moonchild / The List

Tuxedoと同じくメディアからガン無視されているのがMoonchild。


30. Future Islands / Ran

野獣剥き出しのライブ見に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿