1/03/2020

私的2019年音楽作品番付 アルバム編 <邦楽>

1. 小沢健二 / so kakkoii 宇宙

圧倒的1位。最近のシングルカットも含めてアルバムを聞いて初めて完結した。2020の夜明け前に、堂々たるオザケン節を世間に見せつけた瑞々しいカムバック。

2. ナツノムジナ / Temporary Reality Numbers

ラーメン屋の有線でかかっていたのを聞いて知った沖縄のバンド。森は生きているの岡田拓郎さんプロデュースということで納得。聴き触りよく、どこかセンチメンタルで激しい。知ることができてよかった。淼は生きている。

3. V.A / tiny pop - the tiny side of life

時代はChillhopだのLo-Fi Hip Hopだの、ややローファイな方向に向かっている。日本のシティー・ポップの再ブームもだいぶお茶の間にも浸透し、こうなるとカウンターが登場するのが常である。ジャンル名はこれまで批評家がつけて来たものであるが、このTiny Popというのはアルバムタイトルに冠されている通り自称のようなところもある。大きなジャンルというよりは党名のような、この新たな息吹に耳を傾けたい。

4. スピッツ / 見っけ

朝ドラパワーでスピッツが再ブームのような感じのあった2019年。こうやって低年齢層にも一定の刺激を与え続けることでスピッツというバンドが永劫続いて欲しいものである。

5. スカート / トワイライト


6. 豊田道倫 / サイケデリック・ラブリー・ラスト・ナイト


7. NOT WONK / Down the Valley


8. KIRINJI / cherish


9. キイチビール&ホーリーティッツ / 鰐肉紀譚


10. mei ehara / 最初の日は/午後には残って


11. 踊ってばかりの国 / 光の中に


12. Curly Giraffe / a taste of dream


13. 割礼 / のれないR&R


14. lyrical school / BE KIND REWIND


15. 加納エミリ / GREENPOP


番外編
木梨憲武 / 木梨ファンク ザ・ベスト

普通に良すぎる、歌も上手いし。本当器用な人。

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