未だに理解できない歌群
エマーソン北村氏プロデュースによる初期さかなの名作。
オルタナとオシャレのどちらの極端にも行かない、独特の立ち位置。
ジャケットもタイトルも時間もすべてあっさりしているのが味噌。
音については余分な要素をすべて排除し、
ポコペンさんの歌と西脇氏のギターを大幅にフィーチャーしている。
以前の作にあったような、
水の中のような流れるサウンドはなく、
ひとつひとつ弾けるような感じが新しい。
独特なコード進行・変調・歌詞・拍子はそのまま。
1991年というリリース期も気持ちいい。
売りである怪しさも満載だ。
急に現れる代名詞・固有名詞。
超短編小説のあらすじのよう。
一番大好きな曲が「ジークコール」。
この「ジークコール」もまったく意味は分からないが、
その未完結のセカイにどうも持ってかれてしまう。
さかなの歌には、ことばの意味は分からなくとも、
絶対的な何かがあるんだろうなと思わせる自信が満ちている。
しかしどうしてこうにもさかなは評価が低いのか・・・。
さかなの音源はあまりネット上にはないが、
意外にもiTunes Storeにあったので、試聴して味噌。
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