12/30/2013

桑田佳祐の選ぶ2013年邦楽ベスト20

桑田佳祐の選んだ2013年の邦楽ベスト20が発表されました。
意外に色々と聞いてるものなのですねー。
大物は分かるものの、クリープハイプ、森は生きている等、まだチャートに食い込んできてないところまで。
下記ブログに載っています。

以下引用
"
桑田佳祐が選ぶ2013邦楽ベスト20」
曲名歌手名
1 La Vita e Bella 佐野元春&コヨーテバンド
2 光と君へのレクイエム 山下達郎
3独り言花LUHICA
4悲しくなることばかりだ見田村千晴
5風は西から奥田民生
6にんじゃりばんばんきゃりーぱみゅぱみゅ
7夢の終わり 愛の始まりアンジェラ・アキ
8アイタイスガシカオ
9小さい生き物スピッツ
10Deeper DeeperONE OK ROCK
11社会の窓クリープハイプ
12Death DiscoSEKAI NO OWARI
13昼下がりの夢森は生きている
14タオルズ
15City Boy! City girl!D.W.ニコルズ
16 恋するフォーチュンクッキー AKB48
17 涙色 西野カナ
18 太陽の女神 家入レオ
19 バラ色のダンス のあのわ
20 さつきあめ BENI

12/28/2013

私的2013年の音楽作品番付 <邦楽>

今年もいろいろといい作品が出そろいましたね。

andymori / 宇宙の果てはこの目の前に
capsule / CAPS LOCK
EGO-WRAPPIN' / steal a person's heart
KREVA / SPACE
ventla / surely reliable
YOUR SONG IS GOOD / OUT
星野源 / Stranger
電気グルーヴ / 人間と動物
(((さらうんど))) / New Age
安藤裕子 / グッド・バイ
OGRE YOU ASSHOLE / confidential

次点. スピッツ / 小さな生き物

スピッツは毎回あっさりと力作を届けてくれる。
それにしても小さな生き物とは何なのでしょう。聞いててもよく分かりませんでした。

次点. フジファブリック / Voyager

特に進化ということはないバンドですが、毎回素敵な作品をありがとう、と言いたくなるようなアルバム。無理に気負ってなくて、聞いてて柔らかいスタジオの雰囲気が伝わってきます。
山内さんのボーカルとしての能力は、歌唱力で言えば決して優れてはいないが、ルックスと声質はピカイチだ。
まだ、今作ではベースの加藤さんの作詞がかなり貢献している。金澤さんのアグレッシブな曲も収録されており、まとまりはないが、メンバーの個性が爆発していて面白い。二度目の円熟に向かって進んでいると実感できます。
ライブでは、元GRIMの名越さんがギターをサポートしているのが、個人的にツボ。

10. 森は生きている / 森は生きている
この手のバンドは一時期乱発されてたので、またか程度に思ってましたが、思ってたより音に芯が有り、気に入りました。

9. 회사AUTO / HyperMedia ~P☯P~













うーん、ユニット名読めない…。でもそんなアーティストの曲を聞くこともできる、素晴らしい時代の到来。それを強く感じさせるあらゆる意味で象徴的な作品。ジャンルは泡のように消えかけているVaporwave。アーティストの名義も無数にあり、掴み所のない音楽であるがゆえ、代表としてこの作品(無料です)をオススメします。この作品だけは書き残しておきたい。生き残って欲しいな、Vaporwave。

8. Dorian / midori

ハドソン・モホークみたいなジャケ。ラッセンも流行るし、共鳴はしているのでしょう。今作は前2作とは少し志向が異なるのは聞いてすぐに分かる。これまでのような分かりやすさはないが、売れ線のBGMにされてしまわないだけの、グッとくる一掴みがこのアルバムにはあります。

7. 片想い / 片想インダハウス

ザ・なつやすみバンドや、うつくしきひかり、ceroなど人物が関連するバンドはたくさん聞いてきたものの、肝心の片想いは気になりながらずっと音源を手に入れられずに来ましたが、本年ついにドロップ!「踊る理由」のライブ映像をYouTubeで見て以来、本当にライブを見に行きたいアーティストです(まだ見れてない)。楽器構成も理想的。楽しそう。

6. きゃりーぱみゅぱみゅ / なんだこれくしょん

相変わらず中田ヤスタカはすごい!これだけのものをPOPにして巷で聞かせてしまうのだから…。「み」のような変態的な、人生(ZIN-SAY)のようなクレイジーナンバーも、あっさり聞かせてしまう。もちろんきゃりーというアイコンがあるからこそであるが。商業ベースに乗っていることが何より素敵だと思います。
売れっ子でいろいろと仕事をしている感がありますが、決してやっつけではなくそれぞれ非常に丁寧に作られています。歌詞も面白い。このアルバムでもしっかり聞き込むと、テクノ歌謡独特の味が出てくる。でもテクノってより、スカムみたいなのもあるし…。もう降参。

5. あらかじめ決められた恋人たちへ / DOCUMENT

個人的にはこの世で一番のライブバンドだと思っている、あら恋。ツアー行けてなくて悔しいのですが、アルバムはやはり素敵でしたので満足です。
イースタンユース吉野さんとの「Fly」が入っていればもっと好きなアルバムになっていたかも。トランスのような「Res」が好み。この広がりの創出とテンションのアゲ方は、あら恋以外には不可能!もっと売れろ!

4. Especia / ミッドナイトConfusion

これは00sでも80sでもない…90s? おいしい時代のおいしい部分だけ切り取った素敵なシングル。と思いきや、他の曲をSoundCloudで聞いてみると、まったくつかみ所がない…。共通しているのはどこか物憂げな、夕暮れのイメージ(ジャケのせい?)。
ありそうでなかった、焼き直されそうで焼き直されなかった。鳥取砂丘にも来てくれてて、感激した。Dorianといい、この手の音はツボに入りすぎて胸焼けがするほど好き。

3. Perfume / LEVEL3

何も言わずとも素敵なアルバム。売れてるし、間違いないんでしょう。メロディは以前より淡々としてきて、糖分なオフされたような感じ。個人的にはより好みに。毎回快作で、本当すごいと思う。「Perfumeってどれも同じような曲だよねー」とか言ってる人はまだいるのかな。

2. 豊田道倫 / m t v

豊田さんに対しては特別の思い入れを持って聞いてきましたが、そんな贔屓「耳」抜きに素晴らしい作品。いつもとちょっと違う演奏、ミックス、コンセプトで、往年のファンも、初めて聞く人も楽しめる普遍的はポップスに仕上がってます。マイブラ復活と連動している、というこれまでなかったようなポイントとても面白く、旬を生き、描き続ける豊田さんならでは。昆虫キッズとの共作と同じような新鮮さ。mtvBANDの新作にも期待!

1. AKB48 / 恋するフォーチュンクッキー

言わずもがな。



変な話ですが、ももクロは露出が増えすぎてなんだか魅力を感じられなくなり…。
山本精一等、未聴のものがたくさんあり、ちゃんと今からフォローしたいところです。