5/04/2016

Japanese Breakfast / Psychopomp



このバンド名を見たら日本人的には少し気になりますよね。ジャケもいいし。過去のアートワークやアー写をよく見ると日本じゃなくて中国のような気もするけど・・・。
Little Big Leagueの女性メンバーMichelle Zaunerによるソロ・プロジェクトということで、元々そんなに知らないんだけど興味が出て聴いてみました。(にしても最近女性メンバーのソロ活動多いなー。)

"気持ちの良いリフをベースにした宅録くさいシューゲイザー系の音に女声が絡む"という様式はもう使い古されてる感もありますが、個人的には好みなので大アリ。なんというか、スマパンをバックにスカイ・フェレイラが歌っているような、そのテの音が好きな方はお分かりいただけるでしょうか。拙い翻訳力で歌詞も紐解いてますが、少しずつ"Psychopomp"=「霊魂を冥界に運ぶ者」という実は重いタイトルの真意も分かってきた気がします。

アナログは売り切れてセカンドプレスに入っているようなので、結構人気あるみたいですね。

Japanese Breakfast / In Heaven

Parquet Courts / Human Performance



前作・前々作ではあまりピンと来なかったのだが、今作は妙に耳に馴染む。
どこが大きく変わったのか、歴然とした違いがある訳ではないが、元々ルーツとして持っていたであろうニュー・ウェーブ要素がフルに発揮されているように感じる。
どちらかというと牧歌的なローファイ/ガレージ・ロック寄りのイメージだったが、今作を経て実はProtomatyrやOught、White Lungと同じようなPere Ubu/Wire直系のポスト・パンクの括りに近いのかと感じた。
笑ってしまったのは「Berlin Got Blurry」の歌い方がまるでコステロようだったところ。意識してるのかな?
それはまあ置いといて、今作はかなりポップな作りになってて、日本でも多少は売れるようになりそうな快作でした。(なんでこんなに日本でマイナーなんだろ・・・。)

Parquet Courts / Human Performance


Parquet Courts / Outside