8/14/2015

goat/OGRE YOU ASSHOLE @渋谷WWW

スタジオボイスでの日野さんと出戸さんの対談がベースになり、実現したという今回の企画。オープニングのsajjanuやDJの行松陽介さん含め大変良かったです。

・sajjanu
爆音・全力で変拍子を奏でるトリオ。見るのは初めて。ライトニング・ボルトや、ヘラを彷彿させるが、より甘さを抑えた渋めでメタリックな演奏。生で見るとやはり圧倒的に迫力が違う。

・OGRE YOU ASSHOLE
3年前のBAYCAMPにて初めて見たとき、あまりのスタジオ録音との差にびっくりした記憶がある。ロープ等、原型をとどめてなかった気がする。今回も同じくライブ盤「WORKSHOP」のようにライブアレンジの名曲揃いのステージ。オウガは初期のインディーポップから、末期のゆら帝(或いは坂本慎太郎ソロ)影響下のソウルやAORに感化されたサウンドを通過し、ジャーマンロックやミニマルへと音の幅の拡がりを見せているが、その全てが上手く演奏に反映されており、唯一無二のサウンドになっている。後半では音圧が一層上がり気持ちの良い轟音に包まれて昇華される終わり方は見事。
この人たちのライブを見たことない人は一度見てイメージを思いっきり覆されて頂きたい。

・goat
大友良英さんのラジオで紹介されていたのを聞いてbonanzas含め少し聞いたことはあったが、生で見るのはこちらも初めて。人力の超絶ミニマルサウンド。日本人のミニマルってなんか飽きちゃうんだけど、goatはあらゆる音がニューウェーブ的(?ノーウェーブ的?)な気持ちよさによって構成されており、常に刺激的・快楽的、体位は変えつつもイキ続けるセックスのような趣きである。もちろんメンバーのバリテクにも終始目を奪われる。とても刺激になった。サラリーマンだけど、何か良いものを作れそうな気持ちになる。
サックスのミュート代わりに中身の入ったペットボトル(コカコーラ?)が刺さってたのが印象的だった。あと日野さん、「イイ男」過ぎる。


物販にTOURSのアルガさんが。もう脱退してたのは知りませんでした。

メインアクトの2バンドは同時期に共鳴して生きる所縁のある組合せで、コンセプトがはっきりしていて楽しいタメになるイベントでした。お腹いっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿